2010年4月3日土曜日

目黒川の夜桜




昨日、中目黒から目黒川の桜並木を見に行った。

夜桜キレイだったな〜

桜並木って道路の両側にあるのが普通だけど、目黒川の場合は川の両側にある。
だから橋から川を眺めると、川の道筋に沿って桜のトンネルを見ることができる(写真がそれ)
この眺めが素晴らしかった。川の水面にライトアップされた夜桜が映って、よーく見ると花びらがとめどなく水面を走ってた。それを眺めながらお酒を飲むひととき。あぁ〜花見っていい!笑

川沿いにはお洒落なカフェとかレストランが立ち並んでるから、そこのお店の人たちが出店やっていて、それがまた花見の雰囲気を盛り上げてた。売ってる飲み物もスパークリングワインとかだ。ビールじゃない感じが中目黒らしい(もちろんビールも売ってたけど)

目黒川は公園系の花見と客層が違う。まず、サラリーマン集団とかサークルの新歓集団がいない。喧騒な感じがないからゆっくり桜を眺めていられるのがいい。「酒を飲む」のが目的じゃなくて、みんな「桜を見る」のを目的にして来てるからだと思う。

それから、来ていた花見客で外国人率がすごく高かった。
これも中目黒っていう立地のせいかも。外国人が日本人に混じって花見を楽しんでいる姿を見ると、日本人としてちょっと嬉しい。満開の桜を見て「キレイだなー」って思う感情はたぶんどこの国の人でも一緒だよね。外国人たちも日本人に負けじとデジカメで必死に夜桜を撮ってたのは微笑ましかった。

桜はちょうど昨日が九分〜満開な感じだったからこれから散っていくんだろうなぁ。
目黒川は桜が散ると、花びらが川に落ちて一面ピンクになる瞬間があるらしい。一度でいいからいつかそれを見てみたいな。