2010年4月11日日曜日

社会人10日目飲み

昨日久しぶり(でもないけど)にサークル同期のメンバーで飲んだ。
僕含め就活してる一部の人間を除いて、みんな社会人10日目。10年目じゃないよ。10日目。

実はサークル同期の飲み会は今回で2回目。社会人生活が始まってまだ10日目なのに、だ。
研修生活が退屈&社会人鬱らしくて、まだ初顔合わせ状態の会社同期といるよりかは、気心知れた大学時代の仲間といるほうが楽しいみたい。まぁそりゃそうだよね。

やっぱ社会人は大変のよう。
加入しなきゃいけない保険とか、給料からいくら分を積み立てるか、とか。よく分からない用語が飛び交ってた。社会人トークには入れない学生身分よ。。

あと財閥トークでやたらめったら盛り上がってた(くだらない争いが好きなウチのサークルしか当てはまらないかもしれないけどw)
多くの日本企業が三井、住友、三菱の3つの財閥のどれかに属する(色がある)から、勤め先の企業をこの3つに分けてよく分からん争いをしとった(笑)

大学時代は高田馬場でいつも飲んでたけど、今回は新宿で飲んだ。
場所が馬場じゃなくなったあたりが社会人らしい。見た目格好は新歓してる大学生と変わらないのにw
飲みのあとボウリングに行って賭けをしたり、やってることは大学時代と変わらないな。たぶんみんなが集まったときのこの感じはこれから先ずっと変わらないだろな。変わるのかな。変わってほしくないな。

こうやって頻繁に集まっていられるのも研修期間の5月くらいまで。
研修を終えると、本配属を言い渡されて地方に行く人が出てくる。そこから先は集まるのもだんだん難しくなるだろな〜。今回、20人近く集まったのはある意味奇跡に近い。

会えるうちにたくさん会っときたい。。