2010年4月4日日曜日

DAISHI DANCE the L.O.N.G. set




前回書いた目黒川の花見のあとに、DAISHI DANCEのレギュラーパーティ“the L.O.N.G. set”に行ってきた。
3rdアルバム「Spectacle」リリースツアーのファイナルで、新木場のageHaにて。

DAISHI DANCEはハウスミュージックの中で好きなアーティストの一人だから、今回初めて生で楽曲を聴けて嬉しかった。
プロのDJのクラブイベントに行ったの初めて。ageHaも初めて行った。

ageHaの存在は前々から知ってた。なんか日本で一番大きいクラブハウスだってことで。
さぞかしデッカいスタジアムみたいな感じなんだろうなと思ってたら、案外周り何もないところにポツンとあるのね。新木場駅からどうやって行くのか迷ったし。
(あとでよくよく考えたら、朝まで爆音でDJやってるんだから、周り何もなくてしかるべきなんだよなw)
そして行って気づいたんだけど、ageHaってクラブハウスの名前じゃないんだね。
STUDIO COASTのライブスペースで週末に行われるクラブイベント名を「ageHa」と呼ぶのが正しい解釈。
STUDIO COASTも名前は知ってたから、まさかageHaと同一会場だったとは知らなかった。恥ずかしい……


DAISHI DANCEはピアノなどを使った哀愁系の曲が多い。けど実際の生DJでは、ピアノハウスの曲は少なくて、けっこーヒップホップ寄りのアゲアゲな曲が多かった。
イベント会場の人たちが盛り上がってたからそれを汲んでたのかもしれない。あとは3rdアルバムがピアノ系な感じが薄くなってるのもあるかなぁ。

個人的にはもちょいピアノハウスの曲まわしてほしかったかも。
ただ、冒頭の「Journey To The Sky」をOh Jieunが生歌を披露したシーン(写真はそのときの)と、ラストの「FOREVER FRIENDS」と「Take Me Home Country Roads(『耳をすませば』主題歌のカバー)」は文句なしでテンション上がった!
DJまわしてる姿もカッコよかったし(けっこー近くで見れる。ファンらしい女性なんかターンテーブルの横で照明オペしてる人を介して、DAISHI DANCEに何かリクエストしてたし)

オールナイトは体力いるなー。最後らへんは椅子に座ってましたw
遠巻きで聴いてるのも心地いいよ。近くでけっこー男女が絡み付いてたけど(笑)

クラブなんてそうそう行くもんでもないし、いつもとちょっと違う体験ができて楽しかった!!
次はSTUDIO APARTMENTあたりのイベントに行ってみたい♪