2010年4月10日土曜日

ウッドデッキ読書計画

実家にウッドデッキがある。
引っ越してきてから2年ほど経つが、いまだにこのウッドデッキを使いこなせてない。

一度、このスペースを使ってBBQをしたことがあった。
ウッドデッキ=BBQイメージはなんとなくある。自分もそう。だから実行した。
そしたら煙が近所中に蔓延するわ、リビングの煙探知機が反応してセコムから電話かかってくるわの惨事に見舞われた。
このとき「なんかイメージしてたウッドデッキとしては使えんぞ」ということを家族全員が認識したもんだ。

それからのウッドデッキは母親のガーデニングスペース時代に突入した。
別にいいんだけど、なんかもったいない(玄関のほうにもガーデニングスペースはあるしさ)
あの空間をどうにかうまく使えないもんかなぁと思って、数日前に「読書スペースにしよう!」と閃いた。

家の中にあったアームチェア(IKEAのPOÄNGてやつ)を引っぱり出して、ウッドデッキに配置。
フットスツールがないから、中学の頃に美術かなんかの授業で制作した小さいベンチみたいなやつを代用した。

今日は天気が良かったから昼からずっとそこで寝転がりながら本を読んだ。
外っていうのが新鮮だし、日差しが暖かくて気持ちいい。あとこの時期特有の若い草木の匂いがする感じもいい。セントラルパークで外国人たちが寝転がる気持ちが分かる。
これでコーヒー的な飲み物があれば最強だな!笑(←コーヒー飲めない派w 香りは好きだけど)

久しぶりに本(小説)を読んだなー(ちなみに今読んでるのはダン・ブラウンの『ロスト・シンボル』)
自分の部屋だとPCがあるから、文字を追うよりついネットに走ってしまう。
ウッドデッキ読書計画は正解だった。これから天気のいい日はこのウッドデッキで読書をすることにしようー♪