2010年4月9日金曜日

小学生の頃からつづいて…

エヴァ漫画版の最新刊(12巻)を買った。

エヴァほど発売ペースがゆっくりな漫画ってない気がする(他だとリアルくらいしか知らん)
自分の場合、エヴァ漫画版は買いはするけど発売日はチェックしない。
それほど待ち遠しい部類ではない(ファンのみんなごめん)のと、本屋にふらっと立ち寄って、気づいたら出てたときにプチ・ラッキー感を味わえるからだ。

今回は偶然にも発売日に買えた。発売日に買えたの初めて。いつにも増してラッキーw

それにしても連載期間長いなぁ。第1巻が発売されたのは1995年のことだから、僕がまだ小3のときだ(実際にエヴァの存在を知ったのは小5あたりだったかも)
まさか大学生になってまで小学生の頃読んでた漫画の続きを読むとは思わなんだ。


実は小学生の頃から現在まで連載が続いてる漫画で、僕が今でも読んでいるものがエヴァの他にあと2つある。

1つは「名探偵コナン」

第1巻は1994年発売。これは1巻発売時から知っていた。僕がまだ奈良に住んでいた頃(小2)に1巻を家の近くのドブに落としたのを鮮明に覚えている(笑)
当時、小学生だった僕は、大人と対等に会話してる新一や蘭を見て高校生ってめっちゃ大人やなぁって思ったっけ。気づいたら高校生過ぎて今もう大学生だけど、全然大人になれてないや(^_^;)
10巻前後でコナン君が新一に一瞬戻るシーン(確か服部平次が初登場する事件だったかな)は演出がカッコよすぎて子供ながらに鳥肌立った。
連載はいつまで続くんでしょうかね。黒ずくめ組織の正体とかそろそろ明かしてほしい今日この頃。蘭は一体何人の死体を見てるのやらw
ラストが気になる作品ではあります。。

2つ目は「ワンピース」

最近またブームきてるよね。ワンピース1巻は1997年発売。
存在を知ったのは4巻出た頃かな。当時はワンピースを知ってる人ほとんどいなかった(マジで!)
母親なんか女の子が着る洋服のワンピースと意味を間違えて「何かいやらしい漫画じゃないでしょうね?」と変な疑いをかけられた記憶がある(笑)
ワンピースはやっぱり物語が秀逸だと思う。9巻のアーロン編でナミがルフィに助けを乞うシーンは漫画読んでて初めて涙出たなー。
つい先週のジャンプに連載されてた回は久々に鳥肌立ったし(コナンが新一に戻ったシーン以来かもしんない)
ジャンプを立ち読みするときは今でも一番最初に読んでる。


コナンとワンピースはまだ当分続きそう。
ただ、エヴァはちょっと終わりを示唆してた。シンジとミサトの別れ際のやり取りはまさにクライマックスを象徴してたなー。
おそらく次が最終巻だと思う(13という数字も物語的に意味があるし)

長年続いた漫画が終わっちゃうのはちょっと寂しいな。。
けどラストは気になるから早く続き出てほしい!
そんなどっちつかずな感情が入り交じったエヴァ12巻だった。