2009年11月13日金曜日

THIS IS IT

ちょうど一昨日、マイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」を観てきた。

周りの観た友達が皆同様に「すごくよかった!」と絶賛してたので、雨が降っている中、朝一の回に行ってきた(混むと聞いてたので)


観た感想。ただただスゴい!!

観ていない人は今すぐ映画館に行ったほうがいい。これはDVDで観る代物じゃない。
映画館のサウンドだからこそ音楽の迫力やステージのライブ感、そしてマイケル・ジャクソンの息づかいを感じることができる。


なんかマイケルやスタッフ達と一緒にライブのリハをしている気分だった。
映画館内がライブ会場で、誰かが回しているカメラの映像がスクリーンに映っているような。館内にマイケルがいて、まさに映像と同じ動作をしてる彼がどっかにいるんじゃないかと錯覚を起こしてしまう感じ。この感覚は映画館でしか味わえないなー

映画はリハの様子がメインなので、客目線よりスタッフ目線。だからいろんなところに目がいく。
例えばバックダンサーたち。
もし実際のライブだったらマイケルに注目して、後ろで踊っているバックダンサーに目がいくことはほとんどないと思う。でもこの映画ではバックダンサーたちのインタビューもあって、リハのシーンでは彼らに目がいった。
「マイケルと一緒に踊れるだけでもう…」声を詰まらせながらインタビューに応じていたバックダンサーのシーンは印象的だった。高倍率をくぐり抜けて子供の頃から憧れの存在であったマイケルと一緒に踊れることがどれだけスゴいことか。マイケルと一緒に踊ったリハはまさに彼らにとって夢の時間だったんだろうなー。
映画を観ている僕らはリハの数日後に訪れるマイケルの死を知っていてる。バックダンサーたちがマイケルと一緒に本番を迎えることができなかったことを知っているから余計に切なくなる。


この映画で僕はマイケルに対する認識がかなり変わった。

これまで僕はマイケルをちょっと頭がおかしくなってしまった成功人だと思っていた。ある分野で成功を収めて、後年におかしくなっちゃう人ってけっこーいると思う。例えばサッカーのマラドーナとか。あんなにすごいプレーヤーだったのに後年はコカインやら肥満やらで残念な感じになってしまった。
マイケルも同様で、最近は整形とか性的虐待容疑とかやらかして「なんかちょっと頭のネジがおかしくなっちゃった人なのかな」と思っていた。でも映画を観たら違った。
リハに取り組む真摯な姿勢、スタッフに冗談を言う姿からマイケルの素顔を垣間見た気がした。そしてその素顔はどうみても真のエンターテイナーだった。

映画中で一番胸がアツくなったのはラストに流れる「Man In The Mirror」のシーン。個人的に一番好きな曲なので、映画に登場して嬉しかった。エンドロールで流れる新曲「This Is It」も良かった。

Twitterでも書いたが、僕が親に「THIS IS IT」を薦めたら早速昨日見てきたらしく「ヤバい良かった!」と騒いでたから、そのまま勢いでCD買ってほしい(笑)


とにかくまだ観てない人は公開が終わってしまう22日までの間に時間を作って観に行くことをオススメする。