2009年11月15日日曜日

iPhone has broken down.

iPhoneがついに壊れた。

電話をすると相手の声は聞こえるのにこちらからの声が届かない。
通話機能から一方通行トランシーバー機能に変わってしまったらしい。携帯電話としては致命的。

最近はメールがめんどい(初代iPhoneのタッチパネルはよくフリーズする)こともあって、通話の頻度が多かった。バイトでも携帯で電話するしけっこーキツいかなぁと思ってここ数日様子を見てたけど案外大丈夫だったりするね。

まぁでもやっぱり通話ができないのは携帯としてどうかと思って、今日外に出たついでにソフトバンクに寄ってきた。

診断をしてもらって返ってきた答え。

「症状として“重度”になりますので、修理に7万円ほどかかってしまいます」


うおお!!

修理に7万てどういうことよ。7万て…
とりあえず額が額だったからそのときは「考えます」と言ってお店をあとにした。7万もかかるくらいならいっそのこと3GSに変えようと思った。初代と3GSとじゃ処理速度全然違うもんなー。最近やたらiPhoneユーザー多いけど、彼らはほとんど3GS世代だから初代を持っている僕なんかはけっこー劣等感を抱いていたり。だからこれを機に最新機種に変えてしまうのもいいなと思い始めていた。店員さんも「そっちのほうがいいと思います」と言ってたし。

それで、夜になって帰り際に最寄り駅のソフトバンクショップに再び寄ってきた。診断結果はさっきと同じく「手の施しようがない状態」とのこと。ただそのあとの答えが違った。

「修理には2万円ほどかかってしまいます」

ん?聞き間違えか?と一瞬思ったが、確かに修理代(というか実機の交換代)は2万円らしい。
最初に行ったときに言われた7万てなんだったんだろ?対応ミスかな。よくよく考えれば7万て法外な額だからおかしいと思うべきだったんだが。
店舗によって対応が違うとちょっと不信感抱くなぁ。携帯とか契約プランがややこしいし、どんどんサービス内容変わるし、向こう側のミスでどっかで自分は損をしてるんじゃないか?って気持ちになる。そういえば他の人に比べて自分携帯代高いような…みたいな疑心に。

iPhoneは修理の場合、仮の携帯を貸し出すシステムじゃなくて、その場で新しいのに交換って制度をとっているらしい。
iPhoneはPCのiTunesと同期して使うから、中身が空っぽの新しい実機をもらってもPCと同期しちゃえば、前のと全く同じ状態にすることができる。そういう意味では他の携帯よりもデータを失うリスクが少なくていい。

僕はこのとき、交換よりも3GSに変えるっていう方向に頭が傾いていたんだけど、店員に「分割払いがまだ済んでないから支払いが二重になるよ」と一蹴された。
む〜発売日に買ったにもかかわらず未だに分割払いが済んでいないとは。24回分割払い、つまり2年分だから僕はあと1年はiPhoneを変えられないワケだ。いま変えたい場合はこれから分割払いしていく3万円(約1年分)を一括で支払う必要がある。携帯会社もすぐ機種変できないように考えているな。

2万払って初代iPhoneの新しい実機に変えるか、3万払って3GSか他社携帯に変えるか(←機種変代もかかってくる)

ん〜どうしようか悩み中。
※悩んでる間は僕と通話できないのでご了承を