2009年11月17日火曜日

川崎市イメージアップCMコンテスト2009

川崎市イメージアップCMコンテスト2009の話。

このコンテストは学生を対象に川崎市のイメージアップにつながるCM映像作品を募集していたもの。
前々から友達とやろうと話していて、早稲田祭が終わって一段落したのを機にここ数日で一気に作り上げた。


左の写真が撮影の様子。

友達の部屋の一角が白バックのちょっとしたスタジオになった。これ百均で買った白模造紙を後ろに貼付けてるだけなんだけど、なかなかうまくできてるでしょ?
カメラの明度を明るくすると本当にスタジオで撮ってるような画に。画が予想以上に綺麗だったのでけっこーテンションが上がった。

それから真ん中の鉢にある顔。これが今回クレイアニメとして活躍した通称「かわさき君」である。
クレイアニメっていうのは粘土で作ったキャラクターを1コマ撮影するごとに動きを加えていってアニメーションにしていくもの。
1コマ1コマ撮っていく手法をストップモーション・アニメーションと呼ぶらしいんだけど、ミリ単位で粘土を動かしていく作業がめちゃくちゃめんどくさい上に、途中で撮り直しもきかないから超大変なのだ。
撮影は慎重に慎重を重ね、30秒CMに収まる一連の動きを1回撮り終えるのに2時間かかった。


クレイアニメといわれて個人的に好きなのが「ウォレスとグルミット
一緒に作った友達が全く知らなくてびっくりした。これ有名じゃないのかな。子供の頃見てすごい好きだったんだけど。。
かわさき君はウォレスやグルミットほど愛らしいキャラクターにはならなかったが、ジャガイモみたいな輪郭に、ミスターポポみたいな顔してるくせにポポより表情が豊かな憎めないヤツになった。
(最初は早稲田祭屋台で宣伝用に作ったキャラクター「もっちゃん」を使い回そうと思っていたんだけど、いかんせんクレイアニメでは細かい作画が無理なので新しくキャラを作りだすことになった)


それにしても粘土は楽しい。

友達(はらじ)なんかずっと粘土をいじくって遊んでたし。まぁ作ってたのはう◯ことかだけど(笑)
なんかさ、自分が知ってる粘土って普通の灰色の粘土と白い紙粘土くらいだけど、今ってすごい色の種類あるんだね。小麦粘土とかいう知らない種類の粘土もあったし。昔そんなのなかったよね?粘土も進化してるなー
百均にいくと小さなバケツ型の容器の中に円筒型をした粘土が12色入って売ってたりする。今回はそれを使ったんだけど、色付きの粘土が和菓子のういろうに見えて仕方がなかった。あれ子供食べちゃうって(笑)


今回、僕はクレイアニメに動きをつけていく係と音楽制作を担当した。

音楽制作もこれまた初の試み。MacにはiTunesとかと一緒に最初からGarageBandという音楽制作ソフトが入っている。今まで一度も使ったことがなくて、今回初めて起動した。
iWebやiMovieもそうだけど、Macに最初から入っているソフトは「初心者でも簡単に作れる」ところがいい。GarageBandはテンポやキーを知らずとも、譜面を読めなくても音楽を作れてしまう。実際、思ってた以上に簡単にBGMを作れてしまったので驚いた。テンプレートを組み合わせて、ものの1時間足らずで完成した。
構想の段階でメンバー間での具体的なイメージがユニクロのUTのCMだったので、あのCMのような軽快なテンポと明るい感じをイメージして作った。

音楽を作るっていうのも楽しいな。ホームページに映像をアップする上で一つの懸念が音楽だったけど、音楽も自分で作ってしまえば著作権を気にせずアップしていける。クリエーティブの表現範囲も広がるし、けっこーいいなGarageBand。


音楽制作やクレイアニメという初めての試みに加え、映像制作の進め方もこれまでとは意識を変えて作るように心がけた。
GATSBY学生CM大賞の授賞式でプロのクリエーティブディレクターと話をしてから「どう伝えるかよりも何を伝えるか」を意識するようになった。構想段階で友達と「どう伝えるかの表現方法ばかりに頭いってないよね?」と何度も確認しあった(今回一緒に作ったメンバーの一人はらじ君がGATSBYの時一緒だった)
とはいえ言葉で言われたことをすぐ実践するのは難しい。
今思い返すとやっぱり「何を伝えるかの軸」よりも「クレイアニメをどう使って表現するか」の表現手法についてばかり話し合っていた気がする。うーん難しいなぁ。クレイアニメが本当に一番の表現手法だったのか、もっと原点に立ち戻ってじっくり考えてもよかったな。


…とまぁこんな感じで作った川崎市イメージアップのためのCM。

〆切の数時間前に完成したこともあって川崎市の市役所まで提出しに行ったんだけど、提出されてた作品一覧表みたいなの見たら40作品出てたな(僕らが41作品目)
一次審査の結果が分かるのは今月末らしい。最優秀賞に選ばれれば新宿アルタのビジョンに流れるらしいので結果を楽しみにしていようと思う。