2009年11月21日土曜日

グルメな夜

昨日はめずらしく親父と2人で鮨を食べに行った。

特別な日でもないのにとてもグルメな夜。うまかったなぁ。

親父と2人でメシを食うのは非常に稀なケース。
今回は母上が退屈な日常に嫌気がさして奈良に逃亡したのと、弟が家に友達を呼んでどんちゃん騒ぎをしているのが相まってこうなった。

向かった鮨屋は荻窪の「なんば

このお店は食べログでものすごい高評価(全国のベストレストラン500に入るくらい)で、家から近いこともあって前々からちょっと気になってた。
鮨屋とか学生身分の僕なんかが簡単に入れるお店じゃないしね。ラーメン屋に行くのとはワケが違うし。
そうそう行けるもんじゃないから、何かの折に行けたらいいなーと思っていた。そしたら幸運にも昨日その機会がやってきたのだ。

とりあえずお店の場所だけでも把握しておこう程度のノリで予約せずに飛び込む。時間が早かったせいもあって予約客が来る時間までなら大丈夫とのこと。おお、幸運。

さっそく、おまかせで握ってもらった。


感想。うまし!!!

あ〜もう鮨はやっぱりうまい。ここらへんレベルのお店になると握りも美しい。もはやデザインされた作品。
改めて思うけど、米と刺身だけで作り上げられた鮨ってすごい。たった2種類の食材の組み合わせなのに、とてつもなく奥が深い。
シンプルな世界だからこそデザインも難しいんだろうな。料理人を食のデザイナーだと考えれば、鮨職人なんて究極のデザイナーだよね。

個人的に感動したのはカワハギとウニ&イクラの塩漬け。
カワハギはネタとシャリの間にカワハギの肝が挟んであって超絶的な美味!
ウニ&イクラの塩漬けも面白い鮨で、醤油皿みたいな小皿にシャリを敷いてその上にウニとイクラの塩漬けが添えられている。イクラの醤油漬けは食べたことあっても塩漬けは馴染みがなかった。見た目白っぽくて普通のイクラよりもねっとりして濃厚な味わい。それが濃厚なウニの香りとマッチする。ウニは軍艦巻きが普通だからこうやって食べるのもめずらしいよなー

あっという間に時間が過ぎた。おいしくて楽しい鮨だった。
(お店に興味があったら食べログで写真とかグルメな人たちのレビューを見てみてください)

お腹に余裕があったので二軒目へ。向かった先は同じ荻窪にあるラーメン屋「十八番

荻窪のラーメン屋は「春木屋」しか知らなかったけど、今は春木屋よりこっちのほうが評判いいみたい。あっさり醤油味だから飲みのあとの締めに寄るといいかも。手打ちで作った感じのちぢれ麺が喜多方ラーメンに似てたな(スープは喜多方よりずっとあっさり)

餃子も食べてすっかり腹一杯になった。いや〜おいしいお店を二軒もまわってグルメな夜だったなぁ。しかも親と一緒だからお金を一銭も出してないっていう(笑)

「なんば」はまた家族みんなで行けたらいいな。