2010年3月7日日曜日

ペンケースからわかること

1年くらい前からオロビアンコ(Orobianco)のペンケースを使ってる。

ロフトの文房具コーナーだったっけかな。ちょっと高かったけど、そんな買い替えるものでもないし、まぁいっかと思って即決した。

レジの列に並びながらふと、ペンケースとか筆箱って僕らがまず最初に手にする個人アイテムの一つだなと思った。

思えば僕らは小学生のときに初めて「私物」っていうものを手に入れる。
ランドセルとかノートとか教科書とか体操着とか。そして筆箱(ペンケース)とか。


ノート、ペン、ペンケース。

この3つって中学、高校、大学、社会人になってもずっと持ち続けるステーショナリーだよね。
だからその人のパーソナリティがとてもよく表れるアイテムでもある。


就活をしていると、会社説明会とか面接の待ち合い室とか、とにかくいろんな人と会う。
みんな同じリクルートスーツ、似たような髪型をしているけど、使ってるメモ帳とかペンとかペンケースは本当に人にそれぞれ。
それらを見てると、会話せずともなんとなくその人のキャラが掴めたりするから面白い。

僕がオロビアンコのペンケース使ってるのも、自分を知ってる人からすれば「あ〜わかるわw」ってなるはず。そゆこと(笑)