2009年12月2日水曜日

矢吹にて

昨日は父方の祖母の誕生日会だった。

高井戸の天ぷら「矢吹」へ。ここのご主人はいつもニコニコしながら天ぷらを揚げている。どことなく雰囲気が亡くなった母方の祖父に似てる気がしてなんか好きだ。やさしい顔をしたおじいちゃんっていいよね。癒される。

家族全員で集まって外食に行くのも最近じゃめずらしいかも。

祖母は今月6日で84歳になる。
老人ホームに入ってるけど、全然ボケてないし車イスも使わずに自分でちゃんと歩く。記憶力にいたっては自分よりいいかも(笑)まぁビックリするくらいいろんなこと知ってるし覚えている。
体力は衰えてるけど意識がはっきりしてるから老人ホームは退屈なのかもなー

カウンターで祖父と席が隣だったこともあって久しぶりに日本酒をたくさん飲んだ。祖父はとんでもない酒豪で年寄りのくせに若者よりもハイペースで酒を飲む。この遺伝子は親父から弟へと流れていった気がする。自分はそんなにアルコールを飲まないから。
それでも昨日は久しぶりに祖父に付き合ってけっこー日本酒を飲んだ。祖父は常温が好きらしいけど、僕はやっぱり熱燗のほうが好きだな。
酔いのテンションもあってベトナムに行った話とかGATSBYの学生CM大賞に受賞したこととかいろいろ近況を喋った。

祖父も祖母もまだボケてないから話が通じるだけ幸せだなと思う。

楽しい会だった。またみんなで同じように食事したいね。誕生日おめでとう!